2012年2月17日金曜日

2月上旬、新しい企業誘致&支援、そして観光誘客のため上京しました。


特に将来の観光基盤の整備の為にバリアフリー観光に着手しはじめていますが


伊勢に工場を持つ横浜ゴムさんでは新しい車椅子、ミワロックさんでは車椅子の方用の


自動ドアの商品化が進んでおり、福祉向上と地元企業の支援プラス高齢化社会に


対応した観光促進もできないかと考えています。





2/19 滋賀県大津市で開催されたファザーリング全国フォーラムへ出席。 


育児休暇を取った首長ということで、パネリストとして参加しました。


男性の育児休暇というと、まだまだ日本では受け入れにくい状況ですが


ヨーロッパの多くの国では国の支援制度も整備されていて90%近い人々が


男性の育児参加が進んでいます。


日本ではまだまだ男性は仕事、女性は家庭という意識が多くありますが


人口減少、高齢化による日本の労働人口の大きな変化を考えれば、


女性がさらに社会で活躍する基盤は必須です。


また育児「休暇」という言葉が、【休み】をとっているように思えますが


実際のところは【育児労働】に近いように思います。



また分科会の研修では離職した女性医師の復職支援について議論がありました。


医師免許を取得した女性医師のうち、30%が結婚や出産で仕事を離れています。


日本の勤務医不足を解決する一手として、女医の復職支援も検討していきたいと思います。






これまで伊勢市では子ども家庭相談センターの設置、健康相談ダイヤル、観光案内所の授乳室など


取り組んできましたが、さらにソフト面での充実を目指していきたいと思います。


そして子育ての環境整備、人口政策には、若者の働く場所の確保も必要です。


サンアリーナ隣の企業立地では、菊川鉄工所様、山中フーズ様が移転を決めていただき


今年にはみえぎょれん様の企業立地が決定しました。


それぞれの工場建設の予定も違いますが、100名近い雇用が生まれるのではと期待もし、


また進出していただいた企業さんの応援も必要と考えています。