2010年6月26日土曜日



いせ若者就業サポートステーションのみなさんが収穫したネギを学校給食にプレゼントしてくれることになり、贈呈式が市役所でありました。 現在、5名ほどで水耕栽培で数種類の野菜を作り、市場への卸しも始めているそうです。 


試行錯誤の2年間で、ようやく本格的な活動がはじまるそうで、夢のある前向きなお話が聞け嬉しく思いました。行政としても、出来る限りのサポートが出来ればと思います。 

写真のトウモロコシはサポートステーションの方からいただいた無農薬のもので、生でも、びっくりするぐらいの甘さでした^^ こうした安心な地物の旬の食材を子どもたちに沢山食べてもらいたいです♬


6月23日から、6月市議会が始まりました。 今回の補正予算では ●子宮頸がんの予防ワクチンなどの予防医療 ●障がいを持った子どもたちの福祉施設の運営改善 ●宇治山田駅前、宇治浦田駐車場の有料化の調査、設計 などの事業を中心に、海上アクセス事業ターミナル施設の撤去費を盛り込んでいます。 


月曜日から議案への質問、一般質問がはじまりますので、この数日は休日返上で、答弁の為の打ち合わせが続いています。 

市長職に就かせていただいて、市役所内の改善チームを作り、伊勢市の将来像となるデータの作成や、イベントでの挨拶など、あっと言う間の6ヶ月でした。

初めての経験で、試行錯誤の日々でしたが、市役所の仕事をどのように進めていくか、ようやくつかめてきたように感じています。 市長の日程は、基本的には秘書課の方が作成していますが、このスケジュールの改革もはじめました。

その中に、イベントや行事への参加のあり方があります。 沢山の方々のご縁があり嬉しいのですが、まるっと1週間が挨拶周りで予定が埋まっていたことがあり、市役所で仕事をする時間がまったく足りていなかったので、副市長や教育長、担当部長に代理で出席をお願いしています。

 お誘いただくことは大変嬉しく、出来る限り、みなさんとお会いしたい気持ちがいっぱいで、歯がゆいのですが、まずはみなさんの期待に応えられる結果を出す為にも、市役所の実務を優先しなければ!と考えています。 



伊勢市長 鈴木健一 

http://twitter.com/SUZUK
kenichi980(あっとまーく)hotmail.com