2011年2月10日木曜日

2月10日(木)

今日は早めに起きて、散歩もかねて神宮参拝。  五十鈴川のせせらぎ、野鳥の鳴き声、しんとした空気、、、やっぱり、朝一番の参拝がすがすがしく、気持ちよいです。


昨日は朝から夜まで、みっちりと打ち合わせが続きました。 夜には明倫地区の皆さんとの市民懇談会。 1時間の予定が延長するぐらい充実したものとなりました。


明倫地区のみなさんの地域活動は非常に幅広く、子どもたちやお年寄りの見守り、外宮参道の清掃、防災、防犯と、地域を支えていただいています。


意見交換の内容としては、国際観光都市としてのあり方、地区みらい会議の方向性や、少子高齢化への課題、政治に対する哲学から、お墓の問題、、、たくさんのお話がありました。


これからのまちづくりには市民の方との協働は欠かせません。 また諸課題を解決していくには、現実的にお金も必要となってきます。


地域コミュニティの再生、地域の活性化、財政基盤の確立等々、、、20年後の将来を見ながら、今できることをしっかりと。


先日、市有地の土地売却でうれしい報告がありました。 昨年8500万円分の収益がありましたが、今年、すでに6000万円を越える見込みとのこと。


ご購入いただいている皆様、本当にありがとうございます。 またクレジットカードでのふるさと納税もご利用が増えています。 またこちらもご利用をお願いします。