2012年5月27日日曜日

二見町光の町の近くに三交不動産様のメガソーラー建設の発表がありました。 昨年の原発事故からエネルギーの地産地消事業を進めてきていたこともあって 本当にうれしいニュースでした。 また先日はサンサポートスクエアに立地を決めていただいた菊川鉄工所様の新工場が完成しましたが、赤福様がサンアリーナ前に建設と寄付をしていただく サッカー場のクラブハウスには、京セラ様からソーラー発電を寄付していただくことになりました。    本当にありがとうございます。 エネルギーの自給自足までは、まだまだ道半ばですが、一歩一歩前進です。 今年から住宅向けの太陽光発電設置補助事業が、店舗や事業所でも 補助が受けれるようしましたので、ぜひご活用いただきたいと思います。 そして伊勢日赤病院様と、放射能事故が発生したときの支援協定を結びました。 原発と直接関係ありませんが、病院や企業で放射性物質の取り扱いがあり 交通事故などなんらかのトラブルが発生したときに、支援を頂くものとなります。昨年の東日本大震災が発生した直後にも、派遣した消防職員の被曝検査にも ご協力いただいていました。 脱原発首長会議にも参加することとなりました。 昨年の浜岡原発の停止要望をきっかけに静岡県湖西市長からもお話を頂き、 協力をしていくこととなりました。 特に福島への支援、子どもたちのサポートをしていければと考えています。