2012年5月27日日曜日

愛知県安城市にて東海市長会。 静岡県、愛知県、岐阜県、三重県の市長が集まり、地方と国に関わる問題について協議や要望活動をしていて、新しい会長には岐阜県の多治見市長さんが決まり、今年の秋には東海市長会が伊勢市で開催することが決まりました。  首長や国会議員の多くは選挙の前後に伊勢神宮にお参りに来て頂くことが多いので、挨拶の場で、伊勢神宮の御正殿はお願いごとをする場所ではなくて、感謝をする所ですよ~。と軽くご紹介をすると、多くの方が初めて知ったようで、まだまだ伊勢神宮のPRの仕方に工夫が必要だと感じました。 何はともあれ、関係者の方々にはお世話になりますが、よろしくお願いします。 また脱原発首長会議でお世話になっている静岡県湖西市三上市長と福島の子どもたちのサポートについて、意見交換をし、伊勢市でできることを企画していきたいと思います。 東海市長会終了後、上京し、伊勢市内に工場や支店のある企業等を訪問し、業界の状況や自治体からのサポートの必要性、企業誘致のお話など。 円高、デフレの影響から、新しい企業の誘致だけではなく、既存の企業に対するサポートも必要性が高まっています。 現在の支援内容は新しい工場の立地や増設についての支援、旅館のバリアフリー化やリフォーム補助金制度などをスタートしていますが、地域の経済を回していくためには、普段のお買い物や外食、リフォームなども、できるだけ伊勢市内でお願いできればと思っています。ざっくりの試算ですが、使われた消費税の1%は伊勢市役所の収入となり、新しい政策の財源ともなります。  あと花火大会の寄付金のお願いと、伊勢市の奨学金制度の充実をするための資金のお願いごとなどなど。 花火大会は宮川の河川改修でレイアウトが大きく変わり、安全管理の為に予算が増額となりました。 また奨学金制度は昭和40年代に市民から数千万円の寄付を頂いてスタートしましたが、不景気の影響もあって応募者が増えて、資金の枯渇から制度廃止まで追い込まれそうになりましたが、整理整頓をして、何とか制度を維持しています。  毎年、ご協力を頂いている皆様には本当に感謝をしています。 ありがとうございます。 またご支援に協力頂ける方はぜひ市役所までご連絡ください。よろしくお願いします。 あと先週の日曜日にときわ幼稚園の子どもたちから花束のプレゼントを頂きました。 毎年、この日を楽しみにしています。 本当にありがとう。