2012年5月27日日曜日

今日はまちづくり市民会議環境部会の主催で早朝清掃活動がありました。 ご参加頂いた皆様、またご協賛頂いたぎゅーとら様、ありがとうございました。 ここ最近では市民や企業の皆さんが、自発的に町の清掃活動を実施して頂いていて、先日市役所の職員有志も毎月一回の早朝清掃を始めました。 来年の式年遷宮を控え、伊勢に来て頂いた皆さんが、少しでも気持ちよく過ごせる町にしていきたいと思います。 【男女共同参画】 昨日はボランティア連絡協議会、国際交流協会の総会があり、また三重県、NPO法人みえねっと、伊勢市との恊働でスタートする「意思決定の場への女性の参画」促進応援プランの懇談会がありました。 これまで女性の社会進出にお力を頂いていた大先輩方もたくさん参加をして頂いており、緊張感溢れる発足式となりましたが、新しい社会形成に一歩踏み出していきたいと思っています。 先日、大津市で開催されたイクメンサミットでは、地域医療を崩壊させない手段の一つとして、女性医師のキャリアプランニングの重要性について講演がありました。 ざっくりと要点をまとめると、現在、女性医師のうち結婚や出産により約35%の方々が離職をして、復職できない(しづらい)環境が続いています。 この労働環境の改善を進めていくことで、勤務医や看護士不足を防ぎ、地域医療をさらに向上できる可能性が多くもたれています。 男女共同参画は、医師や看護士の世界だけでなく、ビジネスの現場でも同じようなことが言えるのではないでしょうか? 男女共同参画というと、女性の権利の獲得のように聞き取られてしまう風潮がありますが、実は社会全体を豊かにしていく為に必要な新たな変革であると確信しています。 まだまだ行政や議会の中では参画率が低いですが、このあたりも積極的に改善していきたいと思います。  【外国特派員協会での観光PR】 東海市長会終了後、東京にて企業訪問と外国特派員協会で伊勢市の観光PRを実施しました。 基調講演として、伊勢神宮広報課長の吉川様から「伊勢神宮」についてお話を頂きました。 これまでの神宮についての英語訳について適切かどうか議論を深めているそうで、改善していく必要があるという、かなり興味深い内容でした。  外国のプレスの方を中心に観光PRするのは初めてのことでしたが、130名程度の参加者に来て頂き、第一回目としては盛況に終えることが出来ました。 ご協力頂いた多くの皆様に感謝申し上げます。 世界では未だに紛争やテロが絶えずに、子どもたちや弱い立場の人々が命を失っています。 平和を祈り、願う伊勢神宮のある私たちの町から観光を通じて、少しでも世界への貢献ができればと考えています。