2010年12月1日水曜日

11月27日(土) 


【廣瀬精工60周年記念】

地元企業の廣瀬精工株式会社の60周年記念の式典に。 戦後、高嶺の花でもあったミシンの部品工場から起業され、次々に拡大をされていき、現在は世界に3工場を持つまでに至った歴史も伺う事ができました。 製造業は大変厳しい状況ですが、社長の世代交代もありましたので、今後のご隆盛をお祈りしています。


【地域主体の新たなまちづくり講演会】

みそのハートプラザにて、帝塚山大学大学院法政策研究科 中川幾郎先生、伊賀市上野南部地区 住民自治協議会 小丸会長を招いて、【自治のあり方】についての講演とディスカッションがありました。


伊勢市ではふるさと未来会議という自治組織の枠組みを進めています。 現在、厚生地区を始め、小俣地区、沼木地区と3カ所の地域が立ち上がっており、今後、すべての地域において立ち上げのお手伝いをしていきます。


20年後の伊勢市の人口を見ると、全体で15%の人口が減少をし、さらに若い世代が少なくなってきます。 そうなると地域の祭りや運動会など様々な活動にも影響がでてきます。 将来の事を見据えて、新しい自治づくりをすすめていきます。



【お伊勢さん健康マラソンウェルカムパーティ】

29回目となる健康マラソンのウェルカムパーティが二見プラザで開催されました。 全国からの参加者を迎え、和やかにパーティが進んでいるとき、サプライズゲストの野口みずきさんが登場し、会場が大歓声に包まれました。


伊勢の観光大使でもある野口さん、本当に素敵な女性でした。 九州で練習をしていた最中に伊勢入りしていただいたにも関わらず、会場から写真やサインのお願いにも快く答えていただきました。