2010年12月8日水曜日




写真は徴古館の奥にある神宮美術館の紅葉。神宮美術館は本当に素晴らしい施設で、館内から見る庭園の風景は一見の価値があります。


【伊勢市ふるさと納税がクレジットカード決済も可能となりました♪】

伊勢市のふるさと納税(応援寄付金)がクレジットカードで決済ができるようになりました! また1万円以上のご寄付を頂いた方には、伊勢市の特産品をプレゼントします。 


これまでも沢山のご支援を頂きましたが、そのお気持ちにお応えできるように制度のバージョンアップをしましたので、ふるさと伊勢の応援のひとつとして、どうぞご活用をよろしくお願いします。


http://www.city.ise.mie.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1209700819140&SiteID=0000000000000



またプレゼントに使用する伊勢市の特産品についても、商品の募集を行っていますので、事業者の皆様のご提案もお待ちしています。 問い合わせは伊勢市役所産業部商工労政課/情報戦略局行政経営課まで。


12月3日(金)

【差別をなくす強調月間街頭啓発】

早朝から宇治山田駅前にて「差別」を無くす為のキャンペーンを実施しました。 人権問題は、私たちが社会でより良く生きていく為に必ず必要な問題です。 そして人権問題を繰り返さない為には、歴史やお互いの相互の理解が必要となってきます。


特に景気が悪い時代、価値観が混沌としている時代には、差別の意識が知らず知らずのうちに蔓延してくることもあり、人間同士が傷つけ合わなければならない歴史も多々ありました。 こういう時代だからこそ、目に見えない事についても行政が主体的にリードしていくように取り組んでいきます。



【年末年始特別取締出発式】

ミタス伊勢の大きな駐車場をお借りして、年末年始の交通安全、防犯の特別取締出発式がありました。 寒い中、地域、起業の皆さん、そして幼稚園児のみなさん、本当にお疲れさまでした。


師走に入ると、交通事故も増えてきます。 また最近ではカーナビ強盗や自転車泥棒などの窃盗が増えてきているようですので、みなさんご注意ください。 



それと私事ですが、おかげ様で35才の誕生日を迎える事が出来ました。 たくさんのお祝いのメッセージを頂きました。 本当にありがとうございます。 初心を忘れず、精進しながら、将来の伊勢市の為にがんばります。



12月2日(木)

【神宮大宮司・上島会頭との鼎談】

鷹司神宮大宮司、上島伊勢商工会議所会頭とのトップ会談がありました。 今回の企画は平成25年の式年遷宮に向けて、それぞれの立場での取組み、お互いの協力関係を話し合う場として、ご参加頂く事となりました。


大宮司、会頭ともに頭が柔らかく斬新な考えをお持ちで、伊勢の町づくりや式年遷宮についても、新しい視点から見たお話が盛り沢山となり、今後の伊勢市についての充実した会談となりました。


またこの内容については神宮様の発行している「瑞垣」、商工会議所、伊勢市役所の広報にてご覧頂けると思いますので、楽しみにしてください。


12月1日(水)

【海上アクセス調査委員会】

昨年の市長選挙の争点でもあり、市政に大きな損害を与えた海上アクセス事業。 この問題がなぜ起きたのか? 二度と、同じような失敗を繰り返さない為に、三重大の樹神教授に依頼をして調査委員会を立ち上げました。


突如、撤退をした運行事業者、上げ底になった事業計画、安全性の確保できない中古台船...いまだ不透明な部分が残る問題点をしっかりと検証して頂きます。


現在の取組みとして、ターミナル施設の撤去が決定されてから、新品で使用可能な設備3千万円分の有効活用が可能となり、建設時に借りた借金の利息約3千万円分が金融機関のご協力により、利息を0円としていただくことが可能となりました。


いまだすべてを取り戻せてはいませんが、市長任期中には約8億円の無駄遣いの元を取るようにします。 



【カイゼン プレゼン】

市役所内に作ったカイゼンのプロジェクトチームが、計画案を作って頂きました。 市長就任時より、業務の効率化、仕事の風土を良くする為に取り組んできました。


これまでも職員提案のカイゼンにより、様々な取組みがありましたが、さらに市役所全体にその風土を広げていきたいと思います。 大きな行財政改革の流れと、日々の仕事に対する意識のカイゼン。


世の中の変革に追いつき、伊勢市、三重県をリードできる市役所へと組織を強くしていく為には、職員一人一人の力を発揮できる環境の整備も整えていきます。



【伊勢商工会議所女性部20周年記念式典】

伊勢の町づくりに積極的に参画して頂いている商工会議所女性部の20周年記念式典がありました。 外宮参道のベンチの設置や岡本町の花壇整備など、ソフト、ハードともに伊勢の発展にご尽力頂いています。


また女性部の皆さんは、それぞれの地域活動のなかでは、観光、防災、教育、、、さまざまな分野でご活躍頂いていて、本当に感謝するとともに、そのパワーに元気を頂きます。


女性の時代と言われる通り、最近では日本の30才未満の平均所得も女性が男性を上回ったとニュースがありました。 これまで男性は仕事、女性は家庭とされてきた価値観の変革が新しい社会を作っていく事は必然の流れのようにも思います。


11月には伊勢商工会議所のリーダーが上島会頭にも変わりました。 女性部の皆さんとともに、伊勢商工会議所のご活躍に期待しています。


【民生委員委嘱状伝達式】

伊勢の福祉を支えて頂いている民生・児童委員さんの委嘱式がハートプラザでありました。 若い方には知っている方も少ないかもしれませんが、民生・児童委員さんの活動無しに地域の福祉は支えられないと言っても過言ではなく、各地域で高齢者の見守りや子どもたちのお世話など、さまざまな部分でご活躍を頂いています。


現在、委員の高齢化が進んできている事や、業務の大変さにより後継者が不足している事が全国的にも問題点となっています。 このことから、伊勢市においても、地域の福祉をしっかりとしたものにしていくために、この制度の改善を目的とした議論の場を作っていきます。