2010年12月28日火曜日



12月28日、午後9時から三重テレビ「欽ちゃんの日本元気化計画」に出ます。 もしお時間があれば、ご覧ください。 放送時間は28日午後9時から同10時25分まで。 KBS京都では2011年1月3日午後10時30分から、サンテレビでは同日午後2時から放送。テレビ神奈川、群馬テレビ、岐阜放送でも放送を予定。


12月27日

【新しい教育委員さんの就任】

今年の12月24日で教育委員長の岡本さんが任期満了のため、新しい教育委員さんが就任されました。 八木雅文さんという伊勢市内の企業経営者の方です。 お話を伺うと、PTAやスポーツ少年団の活動にも熱心で、市民活動への支援、障害者の雇用などにもご理解がある方で、今後、教育だけではなく、市政全般にご協力をお願いしました。


【伊勢志摩コンベンション臨時会】

南伊勢町、鳥羽市、志摩市、伊勢市が連携して、観光振興を行っています。 特に先日は神宮の参拝者が明治時代以来、最高人数となりました。 神宮さんへのお参りの気持ちと、これまで様々な所で観光PRを行ってきた実績が結びついてきた結果では無いでしょうか? 

ご遷宮に向けて、伊勢市駅、宇治山田駅の改修、国道23号線と旧国道の幹線開通、第二伊勢道路の開通、そして駐車場対策が急がれますが、それと同様に来て頂いた参拝者の方々が、快く伊勢志摩を楽しんで頂けることが何よりと思います。

伊勢志摩コンベンション機構でも公益法人改革の波により、組織の改革を余儀なくされています。 事務方のみなさんも大変かと思いますが、3年後のご遷宮、さらには20年後の地域の産業振興のためによろしくお願いします。


【森正選手〜デュアスロン日本選手権優勝報告〜】

デュアスロンという競技、みなさんご存知でしょうか? 水泳+マラソン+自転車=トライアスロン(tri=3つの)の競技の一つで、マラソン+自転車+マラソン=デュアスロン(du=2つの)と呼ぶそうです。

そのデュアスロン競技の日本代表が伊勢市在住の森正選手。 普段は宮川医療少年院で勤務されていますが、日本の全国大会では優勝、準優勝を何度も繰り返し、国際大会への出場も増えているそうで、来年はスペイン大会への出場が決まっているそうです。

まだまだマイナー競技ということで、ほとんどが実費での競技生活だそうですが、ぜひ伊勢市でも何か応援していくことができればと思いますので、またみなさんのご支援もよろしくお願いします。


【冬の音楽フェス〜神宮奉納伊勢物語2011〜】

去年から始まった音楽フェスティバルの実行委員会の方が来て頂き、教育委員会に対してご寄付を頂きました。 県営サンアリーナで1月10日にHipHopやReggaeを中心に、若い世代に人気のアーティストがたくさんと来るそうで、チケットも売り切れが近いそうです。 当日、ちょっと時間があればのぞいてみたいと思います。


【茶道裏千家淡交会チャリティ寄付】

昨年に引き続き、裏千家淡交会のみなさんが、子どもたちにお茶を親しむきっかけを、ということでお茶碗をたくさんご寄付頂きました。 昨年は茶器をいただきました。 本当にありがとうございます。


子どもたちの教育は町ぐるみで行っていきたいと考えています。 その中でも、食を通じた教育(食は産業、観光、健康にもつながります)に力を入れていきたいと思っていて、すでに、美味し国シェフクラブのみなさんのご尽力により、新しいプロの食育がはじまっています。


三重県はお茶の名産地でもあるので、美味しいお茶から味覚や嗅覚を学んでいけることも出来るかもしれません。 いろいろな視点から食のアプローチを考えていきたいと思いますので、ぜひ食のまちづくりを一緒に考えていきませんか?  (食は、幸福と快楽を分かち合う。)