2009年11月23日月曜日

二見の貝めし




二見町で古くからあるという「貝めし」を多市屋さんでいただきました。 具体的な起源は今調査中らしいのですが、甘辛く炊いたさざえとご飯は相性ピッタリ! 家庭によって、貝の種類が違う様なので、いろいろな「貝めし」が食べられるようになるかもしれません^^) 


この連休は伊勢市内のイベントが目白押し! 昨日は、みえボランティアフェステバル、二見浦の秋まつり、神宮奉納全国中学生野球大会、伝統芸能鑑賞会、朝熊まつり、、、市長就任の顔見せとご挨拶が続きました。 


こういったイベントのご挨拶は市長職にとってかかせない仕事の一つかもしれませんが、ここもひとつ見直そうかと思います。 毎週末のイベントごとの出席を見直せば、公用車の利用、秘書課の人件費を抑えて、年間100万円の経費削減が可能となります。 あと祝電、弔電といった慣例となっているものも、ひとつひとつ見直していきたいと思います。 


◎経費削減リスト:市長就任時花束5,000円/ケーブルテレビ年始特別番組100,000円