2009年11月25日水曜日

記者会見。




今日は初めての定例記者会見でした。 会見の内容は3点。 今週末に行われる「お伊勢さん健康マラソン」「二見コミュニティセンター」「伊勢市地域福祉計画」のことについて。 写真にあるように「お伊勢さん健康マラソン」は年々参加者が増えていて、2007年に2506人だったのが、今年2009年は6408人になるそうです。 2年間で200%を超える参加者の数となっています。 


健康ブームが盛んになっていることと、担当課の職員を始め、ボランティアスタッフの方々、ご協賛いただいている地元企業のみなさんの「おかげさま」です。 この数字が入ったボードも広報課の職員の方が一生懸命作ってくれました! 記者の方々からも「これは分かりやすい!!」と絶賛して頂きました。


それと「二見コミュニティセンター」のこと。 これは二見町今一色出身の元阿竹市長さんの奥さんから5千万円のご寄付と地元の皆さんが410万円を集めて、市役所の負担は10万円で完成させて頂くことが出来ました。 本当にありがとうございます! 特に、伊勢湾の沿岸部ということで津波などの水害が起きた時に250名の避難もできるコミュニティセンターとなります。


3つ目の地域福祉計画も、皇学館大学の先生、社会福祉協議会、市民の方々が参加して、地域のデータと生活者の視点に基づいた計画を作って頂きました。 記者の方から、ご質問もありましたが、福祉の中で何より大切なことは「人の心」であることと、時間が経つにつれて、福祉のニーズが変化し続けることをお話ししました。


今日もたくさんの方とご縁を頂いた一日でした。 ありがとうございます。