2010年4月3日土曜日




今日はお花見日和で宮川もたくさんの車が止まっていました。 今年は横輪町の桜まつりの様子を見させて頂きました。 横輪町に咲いている桜は、横輪桜という種類のもので、普通の桜よりも「もこっ」としたボリュームのある桜です。


そして横輪地区の名産として「横輪いも」という山芋があります。 こちらも長芋のような形ではなく、じゃがいものようにゴツゴツとしていますが、普通の山芋とは比較にならない、びっくりするぐらいの粘りがあります。


横輪町の方にお話を聞くと、この「横輪いも」をつくる農家は30軒ぐらいしかなく、非常に希少価値が高くて、なかなか市場に回っていかないことが課題であり、そして猿、鹿、イノシシの獣害もずいぶんとひどいそうです。


すでに高齢化がすすんでいる地域でもありますが、今日の横輪町の住民の方々のパワーを見て、まだまだこれから!!という意気込みを肌で感じさせて頂きました。 横輪桜もまだまだ楽しめますので、ぜひ足を運んでみてください。 それと6月になると蛍もたくさんです(^^v



鈴木健一 

http://twitter.com/SUZUK
kenichi980(あっとまーく)hotmail.com