2010年9月24日金曜日




明日の伊勢まつりを前に、北九州市戸畑区から戸畑祇園大山笠が神宮奉納に来て頂きました。 中村総監督の指揮の下、宇治のおはらい町の練り歩きが運行されました。 


お祓いの後の練り歩きの時には山車にも乗せて頂きましたが、本当に勇壮な雰囲気で、一気に大ファンになりました(^^) 画像は夜の姿で提灯が309個提げられています。 中身は本物のろうそくと火を使っていて、提灯の中で揺らぐ灯りがとても幻想的でした。 


昼は金糸、銀糸を使った豪華な幟が立てられています。 また伊勢にお越し頂けると思いますが、ぜひ時間を作って北九州市戸畑区にもお邪魔したいと思います。






そして明日の伊勢まつり@高柳ブースに登場する「ゆるきゃら」が市役所に訪問。 ん。。。どこかで見た事あると思ったら、世界祝祭博のキャラクター「ミポラ」の登場です。 16年ぶりのリバイバル。 これには記者さんたちもびっくりでした。 見守っているのは「はなてらすちゃん」