2010年11月9日火曜日




11月6日(土)

朝から学童選手権少年野球大会の開会式に参加をし、アメリカのルース大使とともに伊勢神宮に参拝。 伊勢に来て頂いたことと、戦後初めて米政府の代表として広島、長崎に訪問して頂いたことにお礼の気持ちを伝えました。


あとNYの博物館に行ったとき、日本の文化が仏教を中心とされていた事に対して、神道をしっかりと紹介して頂けるようにお願いをしました。 大使の奥様も日本の神道に対して、興味があるようで御朱印帳も持って頂いていました。


大使の周りには本当にたくさんの方が集まってきていましたが、サービス精神旺盛で、出来る限りひとりでも多くの方と握手をされている姿が印象的でした。