2011年3月14日月曜日

東北・関東大震災の対応について

被災者の皆様にはお見舞いを申し上げます。 


また市民の皆様から被災地への支援の方法について、お問い合わせをいただき、深く感謝を申し上げます。 


義援金の募集を伊勢市役所本庁1Fにて開始しますので、ご協力をお願いします。


また個人からの物資の支援については、現地の混乱を招く恐れがあるため(交通、供給、管理等)、受け付けていません。





【東北・関東大震災義援金の募集について】


○募金箱の設置:伊勢市役所本館1階ロビーに募金箱を設置し、市民の皆様や職員から義援金を募集します。 


また準備が整い次第、各総合支所、各支所にも設置予定です。


○募集期間:3月14日~/終わる時期は現時点では未定です。


○募金の送付:義援金は日本赤十字社を通じて、被災者の方々へ送ります。


○個人からの救援物資については、被災地のニーズを正確につかむことが困難であり、現地で混乱を招く恐れがあるため、受け付けておりません。




【伊勢市における災害支援】


○消防職員の派遣:三重県下29の消防本部から救援、現地での活動をしています。 伊勢市消防本部からはコンビナート火災、宮城県仙台市へ12名、消火、救急活動にむかっており、第二陣も出動しています。 また給水車両の出動も準備をしています。


○三重県DMAT医療チーム(災害時派遣医療チーム)として、伊勢病院から医師、看護師の派遣を準備。


○物資の支援:食料、飲料水、毛布の送付。



【伊勢市内における被害状況】


○大淀漁港で船舶2隻転覆。 人的被害は無し。 3月12日の午後沈潜の引き上げ終了。


○今一色のノリ網の被害 7000枚。 概算被害金額7000万円。