2011年7月6日水曜日

やさしいまちづくり@広報いせ4月号市長室より

春の香りが漂ってきました。市内には、素晴らしい桜の名所がたくさんありますが、


全国的にも珍しい横輪桜も楽しみです。 それぞれの地域にある桜は、住民の皆さんが中心となって


保全をしていただいています。枝を折ったり、お花見後のごみを残さないようにしてください。


美観の観点だけでなく、自然破壊や、無駄な税金の投入にもつながります。


桜の季節を通じて、さまざまな人と出会い、言葉を掛け合えることが、とても大切だと思います。


来年は、日米桜寄贈100周年の年です。 伊勢市とも関係の深い尾崎咢堂先生が、1912年に


ワシントンに桜を贈呈したことをきっかけに、日米交流の行事が開かれています。


桜のまち、伊勢市として、国際交流を盛り上げていきたいと思います。




やさしさのあふれるまちを目指し、「伊勢市やさしさプラン」を3月議会で発表しました。


その一部をご紹介します。


 平成25年の御遷宮に向け、宇治浦田駐車場の有料化や、高齢者や障がい者の方々が安心して


観光に来ていただけるよう、準備を進めています。


すでに伊勢市駅のバリアフリー化(JR・近鉄の両ホームへのエレベーターの設置)を進めていますが、


このほかにも、宿泊施設などのバリアフリー化に対する補助、住宅・店舗改修の補助、


公共施設におけるオストメイト(人工肛門・人工膀胱保有者)対応型トイレや、おむつ替え・授乳コーナー、


レンタル車椅子の設置などを進めていきます。


御遷宮を機会に、伊勢市全体をリフォームできるよう、制度のご活用と、アイデアの投稿をよろしくお願いします。


 市内の小・中学生に、「みんなが暮らしやすい街づくり」についてのアイデアを募集したところ、


たくさんの提案をいただき、早速、市役所や公共施設で取り入れさせていただきました。 


皆さんも、伊勢市を見直し、暮らしやすい街づくりにご参加ください。





4月から、市役所に「こども家庭相談センター」を設置し、子育てや家庭に関する相談を


していただけるようにします。  


同じフロアには、今までは無かった授乳スペースも設置しますので、どうぞご利用ください。


「市民の声」に、皆さんの声をぜひ届けてください。みんなですてきな街づくりをしましょう!