2010年5月6日木曜日

今日は朝からゴミ出しをして出勤。 引越しの後ということでたくさんの量になりましたが、この地域はまだ戸別収集となっています。 しかし、ゴミの集積化を始めていただいている地域では、収集時間が分からなかったり、一部、ご迷惑をかけているという話も伺います。


妻の話によると、午後の回収となったそうですが、これもゴミ収集にかかる人件費の圧縮などによる影響で、ゴミの集積化による削減額は約1億7千万円ほど、ということで、慣れるまでご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


そして以前から進めている市役所の改善プロジェクトもひとつひとつ進めています。 まずは「見える化プロジェクト」。いままで伊勢市の分からなかったことや説明不足であったことなどを、ひとつひとつオープンにしていきます。


そして市役所の仕事の「カイゼン(改善)」についても、全庁的なプロジェクトチームを作っていきたいと考えています。 特に現場からの声を生かしていけるような環境の整備を作っていきたいと思います。 その為にも、ぜひ良いアイデアがあれば、どしどしとお寄せください。


明日から市役所の1Fロビーに「市民の声」の貼り出しも始めます。 このまちの課題や要望などの情報をみんなで共有し、新たな解決策を見出していきたいと思います。




伊勢市長 鈴木健一 

http://twitter.com/SUZUK
kenichi980(あっとまーく)hotmail.com



それと、、、今日は南極大陸の調査活動の支援を行っている海上自衛隊員の羽根さん(26才、野崎議員と同級生です)が、伊勢市役所に来てくれて、南極の様子のお話や、活動内容などを聞かせて頂きました。 


南極大陸、僕のあこがれの土地でもあり、本当にうらやましい気持ちで一杯になりました。  南極の氷も頂きました。 本当にありがとうございました。 こんごの活動にもぜひお体には気をつけて頂きたいと思います。