2010年5月25日火曜日



5月18日から今週にかけて、一息つく暇も無く、走り回っていました。 まずは東京に出向いて、三重県出身の企業の方々のところに出向いて、花火大会や健康マラソン、そして子どもたちの奨学金についてのお願いに行きました。


非常に厳しいご時世ですが、伊勢の為なら、とたくさんの気持ちを頂けることとなりそうです。 そのお気持ちを大切にします。 その後、ご紹介いただいた東京大神宮にお参りをしました。 突然のことでしたが、宮司さんともお会いさせて頂き、貴重なお話を聞かせて頂きました。


また夕方からは市役所の家計簿のあり方(公会計)についての勉強会があり、他の町の首長さんたちと意見交換をしました。 翌日から、若手政治家サミットに参加して、全国の市長さん、議員さんたちとこれからの日本のあり方についてお話をしました。




翌日は楽市での募金活動から、自主防災隊研修会での挨拶、シルバー人材センターの総会、国際交流協会での挨拶に伺いました。 写真は、その合間を縫って参加したパパママ教室の光景です。


思っていたよりも、たくさんの方が来て頂いていて、本当にびっくりしました。 そしてみなさん、熱心に講演を聴いて頂いていたので、あらためてこの事業の必要性を感じました。 



5月23日からは、市町村合併後の税金、上下水道料金のこれからについて、市民の方々のところに出向いての説明会をはじめました。 まずは小俣町、御薗町、二見町と影響の大きい地域から回らせて頂いています。


本来ならば、平成17年11月の合併を皮切りに、市民の方々と意見を交わして、ひとつの方向性を定めていかなければならなかったのですが、すこし、おざなりになっていました。 


マイナスからのスタートですが、あらためて新しい町の新しいルールを統一していく為にも、みなさんとの対話を進めていきます。 今後の日程については、6月中旬頃を予定し、あらためてお知らせいたします。


伊勢市長 鈴木健一 

http://twitter.com/SUZUK
kenichi980(あっとまーく)hotmail.com



奈良から来て頂いた天平庵の青木さんから和菓子を食べさせて頂きましたm(__)m 個人的には「月の船」が最高におススメです。 本当にありがとうございました。