2009年12月6日日曜日

久々のブログです。

12月3日から、佐賀県にて全国二見岩サミットへ。 これは旧二見町のときからはじまったものですが、全国20カ所以上もある夫婦岩のサミットということで。 


公務も山積みなので、お断りをしようと思ったら、伊勢市長がこのサミットの会の会長ということで、ちょっと行ってきました。 現場を見に行った感想ですが、ん〜、建設的な形で見直しの必要性あり。と思います。はい。


伊勢に帰ってきた後、中国の青年代表団の方々が訪日されているということで、ご挨拶。明の時代の有名な絵をプレゼントしていただきましたので、さっそく市長室に飾らせていただきたいと思います。


週末は、これからの市政運営のことについて市議会の代表者の方々とお会いし、伊勢市の人権講演会で小学生、中学生たちのポスターの表彰式。 


挨拶の中で、いじめや差別は子どもたちの社会だけではなく、大人の社会にもまだまだはびこっていること、その時代にあわせた対策が必要であることをお話しさせていただきました。


その後、伊勢志摩コンベンション機構の会長として、志摩観光ホテルにて中国の北京から来ていただいた旅行代理店の方々への営業活動でしたが、伊勢神宮の感想を聞くと、非常に感動されていて、うれしかったです。 


今は三重県へお越しいただいている人数が1万5千人弱ということですが、今後もたくさんの方にきていただけるようにお願いをしてきました。 防災無線で中国語も放送を始めたこともPRしてきましたら、ずいぶん喜んでいただけたようです。


ちょっと、最近考えているのですが、市長という仕事で土日のイベントの挨拶ごとが非常に多いのですが、公用車を運転したいただく方の人件費などを考えると、年間200万円ぐらいの費用がかかっています。 この費用以上の効果が出されるのか? ちょっと疑問を感じています。 


それと市長給与ですが来年の3月末まで35%カットのまま、継続をすることにしました。 4ヶ月で約140万円の削減です(^^;