2009年12月26日土曜日

12月23日 東京にて日仏景観会議。 特に神宮のご遷宮についての講演などが開催されました。 建築士の方々の集まりでしたが、遷宮を取り巻く人々の動向。 特にお木曳きでは、地域のコミュニティが一つとなって遷宮に向かっていくことについて、すこしお話をしました。 


12月24〜25日 朝から年末のご挨拶に、たくさんのかたが来ていただきました。 30分おきの濃厚スケジュール(^^;  遠くからは、熊野市の「花の窟神社」をお世話をしていただいてる和田さん、山本さん。 熊野古道も脚光を浴びていて、お互いの連携、協力のお話をさせていただきました。 


また伊勢青年会議所(JC)のみなさんも、来ていただき、山下理事長と対談をさせていただきました。 この内容は1月末ごろのJCさんの広報誌に掲載されるようです。





そして各部長に集まっていただき、12月議会の振り返りを行いました。 今まで議会にいた立場として、特に質問や提案して後のことが、そのままにされていることも少なくないので、「やること」「やらないこと」の整理をしっかりすることをお話しし、市民の方々にとっても理解してもらうことができる、体制を作っていきたいことをお伝えしました。