2009年12月8日火曜日

学校給食の現場へ行ってきました。


昨日、三重県初のプロ野球集団「三重スリーアローズ」の壁谷社長と世話人をして頂いている西井さんが市長室に来て頂きました。  税収が厳しくて政治に夢を持たすことが出来にくい中、民間の方が子どもたちに夢を持たせて頂くことはうれしい限りです! 今後のご活躍に期待します(^^)





今日から念願の学校給食の現場へ出かけました。 初日は倉田山中学校の2年1組のみなさんのところへ。 今日の献立は「イカフライ」「キャベツのコールスロー」「野菜たっぷりの玉子スープ」とご飯でした。 昨年の11月からはじまった中学校給食。 これは下の工業団地にある給食センターで一括調理して配送してもらっているものです。


 感想は、すこし温かさが足りない感じでしたが、275円の食材費を考えると、まぁまぁという所でしょうか? あと地域の食材の導入をもっとすすめていくことが出来ればと思います。 


給食を食べていると、女の子から突然「やすらぎ公園のプール」と「伊勢市駅前」の方向性について、質問があって思わずドキッとしてしまいましたが、ありのままのお話をしました。 伊勢市駅前に何があったらいい?と逆に聞くと「31アイスクリームのお店が欲しい!」とのことでした。


やっぱり伊勢市駅前に対する思いはみんなあっても、望むものは世代間によって大きな差があることが分かりました。 あとアレルギーの代替給食を食べている生徒は倉田山中学校で5人ほどいらっしゃるそうです。 学校現場でもすこしご苦労いただいていますが、大きな問題は無さそうで、すこし安心しました。


この学校給食を通じた学校現場の視察も子どもたちの様子を見たいので、引き続き実施していきたいと思います。 給食のお金は実費です。 今日は275円です。


あと今日は初めての労働組合さんとの労使交渉がありました。 基本的には国の人事院勧告に沿って、正規職員の給与、賞与、手当について減額せざるを得ないこと、そして今後の伊勢市の財政の見通しが非常に厳しいことから、今までのような仕事と給与のあり方が確保していくことは難しいことを伝えさせて頂きました。


一回目の労使交渉としては、すぐに受入れることができないとのお返事でしたので、再度持ち帰ることとなりましたが、伊勢市の厳しい財政状況のことについては十分理解して頂いているということは私自身もよく分かりました。 


今後、中長期の財政見通しを立てていく上で、間違いなく厳しい財政状況のなかで人件費をどう考えていくか、お互いに伊勢市の財政状況について情報の共有をしていただけることを約束していただきました。


交渉の風景の写真をブログに載せていいか、聞くと、それは。。。ということでしたが、決して悪いことをしている訳ではなく、お互いの責務と権利の中の話合いなので、今まで見えてこなかったが故に誤解を招いていることも少なくないと思います。 市民の方に理解して頂く為にもガラス張りにしていける様に努力していきたいと思います。