2010年3月5日金曜日



家の玄関先にある小さな桜もつぼみが開いてきました。 毎年、20〜30個のさくらんぼの実がつくので楽しみです。 3月3日の海上アクセスの撤収表明のことについて、応援のメッセージをたくさん頂いています。 本当にありがとうございます。 心と、言葉に支えられています。 


昨日は午前中にお休みを頂いて、初めての人間ドック。 30代も半ばとなり、重要な公務を預からせて頂いているので、そろそろ自己管理もしっかりとしたいと思いまして、伊勢病院の検診センターに行ってきました。


ここの設置者も伊勢市長となる訳ですが、実際に行ってみると、センターのスタッフの方々の仕事が本当に手際良く、見ていても気持ちよいぐらいでした。 寝た振りをして接客の様子を見ていましたが、これがまた丁寧でした。


もともと建物自体が看護士さんの寮であったこともあって、すこし狭く古くもなってきているのですが、市民の方々から必要とされていることが十分分かりました。  それと初めての胃カメラもちょっとびっくりしましたが、きれいなピンク色をしていました。 ちょっとホルモン系でした。


禁煙生活も2ヶ月となりました。「ブログにのってないけど、断念したん?」と聞かれますが、おかげさまで無事に手を出さずにいます。





午後からは、道路補修の現場確認ということで、道路パトロールの車に乗せてもらって仕事の内容や道路の状況等の確認をさせてもらいました。特に市民からの道路の修繕などのご要望は1800件あって、その内の1400件を処理しているとのこと。  側溝の修理だけでなく、写真のような道無き道を造ったり、多種多様な現場で仕事があります。


その後、市役所に戻って、伊勢志摩リハビリテーション専門学校の理事長さんがご挨拶に来て頂きました。 特に伊勢市の事業にも何かとご協力頂いていますが、体にハンデがある子どもたちのサポートも出来ないか、ご協力のお願いもさせていただきました。(厚かましく、すみません。)


そして先日、市内の小学校で食育の授業をしていただいたエクシブ鳥羽の料理長とお話をさせて頂きました。 この食育の授業では、地元の食材を使って子どもたちに料理をしていただいているのですが、なんとボランティアかつ、食材費はエクシブさん持ちでやっていただいていたそうです(^^; 


「食」とまちづくりについて、大いに議論が沸いて、いろいろと良いお話が出来たので、ぜひ次につなげさせて頂きたいと思います。また構想をしっかりと練ってご報告もしていきたいと思います。




鈴木健一  kenichi980(あっとまーく)hotmail.com