2010年3月7日日曜日




3月5日(金曜日)、アサヒビールのみなさんが来て、ビールの売上げの一部を伊勢市に寄付して頂きました。これは「スーパードライうまい!を明日へ!プロジェクト!」の一環ということで、伊勢市、宮川の環境保全のためにご寄付を頂くこととなりました。 本当にありがとうございます。 また名古屋の守山にも工場があるということなので、一度、社会見学にも行ってみたいと思います(^^)


3月6日(土曜日)、朝から日本で有数の地域再生マネージャーの方をご紹介頂き、仕掛けのコツ、成功事例を教えて頂きました。 地域を再生するためには、何よりも新しいお金の流れが大切というお話でした。 また通信を利用した教育改革の話など、伊勢だからこそ実現可能なアイデアをたくさんいただきました。 


その後、観光文化会館で行われた華道家元池坊伊勢支部の70周年、青年部30周年の創立記念式典に参加させて頂きました。 ちょっと写真を撮る間が無かったのですが、本当にすばらしい作品ばかりでした。 心満たされる時間と空間をいただきました。 本当にありがとうございます。 


また伊勢志摩リハビリテーション専門学校の第一期生の卒業式に参加し、挨拶をさせて頂きました。 学校を立ち上げられて4年。 初めての卒業生ということで、本当にうれしく思います。 そしてお祝いの挨拶の中でも話をさせて頂きましたが、高齢者や病後の方々はもちろんのこと、障害のある子どもたちのためにもご協力いただけるようお願いをさせて頂きました。


特に伊勢市では平成18年度まで実施していた、障害のある子どもたちの機能回復事業が、一時中断したままとなっていて、保護者の方からのニーズも増え続けていて、すこしでも力になることが出来ればと考えています。 


あと、月曜日から始まる議会の質問に答えるための準備準備です。 ケーブルテレビで見られている方々にとって、何が議論されているのか、分かりやすくするために、今回から実験的に市役所の答弁側もパネルを使って、説明したいと思います。 答弁側がパネルを使うのは、地味に全国初ではないかなーと思っています。