2010年3月14日日曜日




土曜日は、午後からアイルランドのお祭り「セントパトリックスデーパレード」、五十鈴中学校の合唱部のチャリティコンサート、伊勢轟曳会の総会と行事ごとの挨拶にお邪魔しました。


セントパトリックスデーパレードは7年目の開催ということで、ゆっくりとした雰囲気がいい感じでした。 イベントのテーマカラーの緑色も春にピッタリでした。 


その後、五十鈴中学校の合唱部のチャリティコンサートへ。 なんと五十鈴中学校の合唱部はこんど全国大会に出場することになったのですが、運動部と違い全国大会出場に対しての補助がないとのことで、PTAと子どもたちが共催のコンサートとなったそうです。


ゆっくりと合唱を聴く事自体初めてだったのですが、もうすごい!の一言。 30分間の短い時間でしたが、本当に心を揺さぶられ、感動しました。 あのすばらしい合唱を聞かせて頂ければ、市民の方からの寄付でもいけるのでは、と思いますが、いずれにせよ補助のあり方は一考していかなければなりません。



で、日曜日の今日は朝から、生ゴミの分別収集の実験にご協力頂いていた小俣町上久保地区のみなさんの元へ感謝状を届け、500年前から続いている(国の無形文化財でもある)一色神社の奉納「能」を見させて頂き、観光文化会館で行われた日本編み物検定協会の登録証授与式へ。


小俣町上久保地区のみなさんには5週間にわたって、生ゴミのなかみを分別することにご協力を頂き、非常に大事なデータを取らせて頂くことが出来ました。 特にこの地域は伊勢市内でも人口が急増している地域でもあって、生の声を聞かせて頂くことが出来たと思います。 あらためて、ご協力頂いたことに感謝します。



鈴木健一 

http://twitter.com/SUZUK
kenichi980(あっとまーく)hotmail.com