2010年3月2日火曜日




昨日の3月1日は、朝から三重県立伊勢高校の卒業式。 母校ということで非常に感慨深いものがありましたが、何よりも在校生からの贈る言葉が非常にすばらしくて、心から感動しました。 職業柄?色んな場所で挨拶を聞きますが、今までで一番だったと思います。 


その彼女から卒業生に送られた言葉「人生は一頭の馬である。軽快なたくましい馬である。 人間はそれを騎手のように大胆に、しかも細心に取り扱わなければならない。(ヘルマン・ヘッセ)」 来年以降は市内の高校を順番に回っていきたいと思います。


その後、東邦ガスさんのご案内で、家庭用&業務用の燃料電池の見学&説明をしていただきました。 家庭用の燃料電池も300万円台、補助金等を活用すると70万円ぐらいで設置が可能だそうです。 


見学させて頂いたYさん宅では、燃料電池+太陽光発電というWの組み合わせで省エネに取り組んで頂いているそうで、ハウスメーカーさんに聞くと、およそ7年間の使用で償却できるとお話しされていました。


またミタスの湯さんでもガス発電は大活躍されているそうで、滅多に見ることが出来ないバックヤードを見せて頂きました。 また公共施設で省エネ&税金の節約ができるものがあれば、ぜひご提案をお願いします。


それと、ご報告です。 以前に節約方法のアイデアを募集したときのご連絡頂いたファイナンシャルプランナーの平石誠さんの案がさっそく採用可能であることが分かりました。 電気料金の利用プランの変更によって、年間10万円の節約が可能となりました(^^v  


町のためになるのなら、といことでアイデア、電気料金の試算等々、すべて無償で取り組んで頂きました。(本当は有償でのお仕事です)お忙しい中本当にありがとうございましたm(_ _)m