2010年2月28日日曜日

チリ地震による伊勢湾の津波警報も注意報に変わったので、自宅待機ということで一時帰宅しました。 昨日、サンアリーナで開催されたメディカルバレーフォーラム2010に出席して、脳科学者の茂木健一郎先生とお会いさせて頂きました。 茂木先生の本は2、3冊読んでいるのですが、テレビ以上にすてきな雰囲気でした。 


その後、上京して他市の市長さんたちと勉強会に参加させていただいていたところ、津波の可能性があるとの連絡が入り、今朝一番で東京から帰ってきました。 自然災害に関する警報が発令されると、災害対策本部を立ち上げるのですが、今回が初めてのこと。 副市長をはじめ、危機管理課、職員の方々の慣れた動きで対応をさせていただきました。


途中、議長も様子を見に来ていただき、また市議会議員の方々も、それぞれの地域を中心に見回りをして頂いてようで、地域の様子を教えて頂きました。 警報から注意報に変わったので避難指示、勧告は解除しましたが、まだ注意報がかかっていますので、しばらくご注意いただくようお願いします。