2010年2月26日金曜日




今日は広島から被爆体験をされた八木さんと山本さんが伊勢市役所を訪問して頂きました。 お二人は世界から原爆を無くす運動をしているYESキャンペーンのメンバーの方々で、全国の自治体を手分けして署名活動を行って頂いているそうで、さっそく署名をさせていただきました。 


そしてお忙しい中、無理を言って実際に被爆されたときの体験談を「証言」して頂きました。 淡々とした語りの言葉からは、想像を超えるようなお話を聞かせて頂き、あらためて核、原子力爆弾というものがどれほどのものか考えさせられました。  


また非核平和宣言都市である伊勢市長として、政治に携わる一人の人間として、あらためて戦争と平和、そして国家と外交のあり方について考えさせていただく機会となりました。


また今日は定例の記者会見があって、3月議会に提案する議案についての発表をしましたので、明日の朝刊に掲載されると思います。 ちょっと仕事が遅くなり続けているので、このへんで休みます。