2010年2月8日月曜日

今日は午前中に打ち合わせを数本。 午後から三重県市長会の会議で鳥羽へ。 ん。 国や県の職員さんからいろいろと説明がありましたが、まだまだ「地方主権」とは、、、です。  財政的な主導権(法律も)を握っているのが、国や県となっているので、ここを変えていかないと仕方が無いのですが、それと公の力をコントロールできる土壌作りも同時進行していくことが必要と感じています。 


まだ明確なイメージは出来上がっていませんが、中央政府に集まっていた財政や法律という公の権力を、地方に任せてもらうためには、議会や行政、住民が利用するための準備をしていく必要があると感じます。 特に目に見えない力を持ったものだけに、使い方に気をつけないと。 


 事務的な協議事項が終わった後、鳥羽市の観光カリスマの方々から観光に対する取り組みのレポートがありました。 海島遊民クラブさん、伊勢志摩バリアフリーツアーセンターさん、島の旅社さん、それぞれパワーのある方々ばかりで元気をたくさんいただきました。 理論と実践を重ねているだけあって、説得力も抜群でした。


明日2月9日は朝8時45分から9時15分まで市役所で消防訓練があります。 30分という短い時間ですが、駐車スペースが少し狭くなります。代わりの駐車場をお借りしていますが、多少ご不便をかけると思います。 どうかご了承ください。 また先般導入された35m級はしご車が稼働予定となっていますので、興味のある方はぜひのぞきにきてください。