2010年10月19日火曜日

10月15日

午前中は初穂曳き(陸曳き)、午後から神嘗奉祝祭。 伊勢神宮で年間1,000回を超える祭りの中で最も大切な神嘗祭。 全国からもたくさんの方が来て頂きました。 


午後からは子育て中のお母さんたちとの意見交換会。 子育て支援雑誌「あいしてる」さんとの共同企画で実現しました。 ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。


出産直後の苦労話から、伊勢市の子育て支援のあり方について、直接政策に結びつくご意見を沢山頂きましたので、できるところから反映していきたいと思います。


10月16日

午前中は五十鈴川での初穂曳き(川曳き) この日は沖縄県の南城市長さんもお越し頂きました。 その後、サンアリーナで「ココロとカラダのツーリズム」についてのシンポジウム参加。


鈴鹿医療大学の佐々木先生、近畿ツーリスト太田前社長、古謝南城市長、大口志摩市長、鈴木というメンバーで、これからの観光のあり方についてディスカッションがありました。


太田前社長の「心の琴線に響く思いでのある観光地」という言葉が心に残りました。 目先の新しい物や、演出よりも、心に響く事が何よりというお話は、遷宮を前にした私たちに必要であると感じています。


10月17日

上京をして、東京三重県人会に出席。 初めての参加でしたがふるさとを思うたくさんの皆様300名近い方がいらっしゃいましたでしょうか。 沢山の方とお話をさせて頂き、伊勢神宮へのお参りをお願いしました。