2010年10月5日火曜日




神宮奉納全国惑ラグビー伊勢大会の風景。 ちなみに赤パンは60代、黄パンは70代の現役ラガーマンで、タックルもモールも思いっきりあたっていました。  若い世代も負けられません。



10月4日(月) 9月議会の最終日です。 朝から議会運営委員会がありましたので、特別に出席をさせて頂きました。 


【国に対する議会の決議】

国(内閣府)から約束を反古にされた地域基盤強化交付金の廃止(下水道、浄化槽事業)について、市議会からも国に対してプレッシャーを与えてもらうように協力のお願いをしました。  



この件については、議員の皆さんも賛同をして頂いており、この議会でも国に対して意見書を送る事が全会一致で決議されました。



議会では、昨年の決算を中心に、補正予算では約7000万円の緊急雇用対策、市町村合併後の大きな課題であった都市計画税や上下水道料金の統一、このようなことを採決し、すべての議案を認めて頂く事となりました。



【部課長会】

国の一括交付金の話を聞いていると、地方への権限移譲がかなり早くなるのではと気にしています。 そうなると、地方が采配できる人材作りをしっかりと戦略を練っていかないと。 



国と地方の関係や、道州制など、行政の枠組みが大きく変革する可能性が大きいことに対して、公僕である私達の使命は何か、何を準備をしていくべきか?