2010年10月26日火曜日

10月23日(土)


【神宮奉納ソフトテニス大会】


朝から神宮奉納ソフトテニス大会が桜木町の市営テニスコートで開かれました。 男性は50才以上、女性は30才以上の方々が対象で、日本全国から参加して頂きました。 


伊勢はソフトテニスの聖地と呼ばれていて、野球、サッカーと肩を並べるくらいの競技人口、施設の利用率があります。 そして観光も兼ねて大会が実施されています。


遠い所は仙台から、そしてご長寿の方は80才を超えるプレイヤーもいらっしゃったり、なにか元気をもらったテニス大会でした。 また来年も皆さんとお会いできる事を楽しみにしています。



【伊勢高校関東支部同総会】

その後、伊勢高校関東支部同総会へ出るため上京。 300名近い先輩、後輩の皆さんが集まって頂きました。 日頃から伊勢高校の先輩方には公私ともにご支援を頂いています。


特に「ふるさと納税」や「夏の神宮奉納花火大会」秋の「お伊勢さん健康マラソン」などに多額のご寄付にご協力を頂いています。 いつも本当にありがとうございます。


実はこれまで伊勢市に寄付を頂いた時には、お返しする事も無いままでしたので、伊勢の名産品をお返ししたり、寄付をする事で少しでもメリットが生まれる仕組みに変えていきたいと思います。


そして、参加者の皆様に「ふるさと納税」「伊勢病院への医師の招聘」「伊勢へ引越し」の3つのお願いをさせて頂きました。 お願いばかりで申し訳ない気持ちになりますが、ふるさと伊勢を思う先輩方に、甘えさせていただきたいと思います。


10月24日(日)

【みどり保育園30周年!】

矢持町にある「みどり保育園」さんの30周年記念イベントへ参加しました。 春は「横輪桜」夏は「源氏蛍」。 平家の里や洞窟探検に横輪いもと沢山の観光資源が再発掘されている地域で、非常に賑やかになってきています。


子供たちはピークの頃から比べると半分ぐらいになってきているそうですが、それでも地域の絆が本当に強く、子どもたちからおじいちゃん、おばあちゃんまで沢山の参加者が来て頂いていました。


自然も多く(当然獣害も多いのですが)、地域に対する情熱が強い事もあって、これからの「まちの再生」のモデル地域となるポテンシャルが高い町と考えています。 個人的にも大好きな町です。



【愛知県津島市長の病院再生についてのご講演】

伊勢市医師会のおひとりからご推薦を頂いて、津島市長さんのご講演が実現しました。 テーマは地域の医療、そして公立病院の再生という内容でした。  以前より病院再生についての取組みを各方面から聞かせて頂いていたこともあり、病院経営に対しても身になるお話を聞かせて頂きました。  


今後の病院の再生には「医師の招聘」が欠かせませんので、さらに力を入れていきます。 また勤務医、看護士の職員もハードワークが続いていますので、市民の皆さんからの応援もよろしくお願いします!!!