2010年10月22日金曜日

10月21日(木)

ミーティングタイマーが意外に好評で、CBC、日経新聞の朝刊にもご紹介頂きました。 システムを作成してくれたSEの田村氏に感謝。ありがとうございます。 







【明野高校OBマスターズ甲子園出場】

明野高校野球部OBチームの方々が、2年連続でマスターズ甲子園に出場とのご報告をいただきました。 と、思いきや以前からお世話になっているKさんが監督さんということで、びっくりしました。 


今年は現役時代に県予選の決勝で負けた海星高校OBに圧勝で、長い時間をかけてのリベンジに成功したと嬉しい表情を見せて頂きました。 全国優勝を決める大会ではないそうですが、結果を楽しみにしています。



【人口問題は何よりも大切。】

今日と明日の2日間、専修大学の江崎先生を招いて、伊勢市の人口問題を考える勉強会。 対象は市役所職員ですが、非常に良い気づきをいただきました。 伊勢市の将来像を語る上で、人口問題は絶対に欠かせない要因です。 


伊勢市が発表した20年後の将来予測の人口と国が予測するデータとほぼ変わらない精度であったと評価を頂きました。 それ以上のものを作り上げていく考えですが、正直に嬉しいです。 


何よりも、このデータを作ったのは職員の初仕事。 独学で人口統計のあり方を学び、そして伊勢市の隅々まで将来の予測データを作り上げました。 この期間、わずか3ヶ月。 そしてこれをどう使いこなしていくかが、鍵となります。




◎江崎 雄治先生プロフィール: 専修大学文学部助教授。1967年神奈川県藤沢市生まれ。東京大学理学部地学科地理学課程卒、同大学院理学系研究科地理学専攻博士課程中退。博士(理学)。東京大学助手、国立社会保障・人口問題研究所研究員、専修大学文学部講師を経て現職。国土審議会専門委員、総務省統計研修所講師を歴任