2010年1月5日火曜日

1月5日。 早朝、副市長と一緒に豊浜にある伊勢志摩総合卸売市場の初市。 その後、伊勢市内外の企業や団体の方々が新年のご挨拶にきていただきました。 午後からはケーブルテレビの取材があったのですが、やっぱりテレビカメラは緊張してしまいます。 どうすれば克服できるか、当面の課題です。


そして明日の定例記者会見を前に、議長、副議長と意見交換をしました。 当面の伊勢市の課題、パーク&バスライド、伊勢市駅前、日赤の移転。。。 市長となるとなかなか現場に出れる時間が少ないため、しっかりと時間を取ってお話を聞かせていただきました。


また市役所内の会議では、国の来年度予算について、ずいぶんと大きなしわ寄せがやってきました。 まだ調査中の案件なので、あらためて報告できればと思いますが、昨年8月の衆議院選挙で訴えていただいたように、「地域主権」。という言葉が名ばかりにならないように、お願いいたします。


伊勢市を含む全国の市町村は、国、県の下部組織では無いということを、十分にご認識いただきたいと思います。 市民がいて町があり、町があって、国がある。 私自身も含めて、当たり前のことを忘れないようにしたいと思います。