2010年1月8日金曜日

1月7日。 正月気分はとっくに消えているのに、まだまだ新年の挨拶ということで、たくさんの方々が市長室に足を運んでいただいています。 特に企業の方々には、伊勢市役所のホームページの広告協賛についてお願いをさせてもらっています。


盛りだくさんの新年のご挨拶を終えてから、三重県知事と南勢地方の首長とのトップ会議というのが、勢田町の県庁舎で行われました。 どの地域からも、やはり医療と雇用の確保について問題提起がありました。 


それに対し、三重県からの説明では、医師育成に対する奨励金は全国でも例を見ないぐらいのものを用意しているということで、昨年度からようやく結果が出てきているそうで、この地域でも2名の新しい医師が来ていただいているそうです。


これからそれぞれの地域だけが満足のいく医療体制を確保していくことに時間が必要なことを考えれば、ぜひ伊勢志摩(鳥羽、度会、南伊勢、大紀)地域として、手を取り合っていきたいと考えています。


1月8日。 本日も、企業の方々のご挨拶と、伊勢のフットサルチーム「フォース」さんが東海大会に出場を決めた報告を聞かせていただきました。 元Jリーグの選手や企業団のチームが多い中、雑草魂で東海大会出場の権利を得られたそうです。 ぜひ全国大会に向けてがんばってください! 応援します!!


そして午後からは皇学館大学の一年生を対象に、伊勢市長の講演をさせていただきました。 なんでも以前から皇学館大学と伊勢市で連携協定を結んでいて、その一環として、お話をさせていただきましたが、70分という時間は長いようで短かったです。 


昼食後の時間ということで、何人かの学生さんがお休みになっていましたが、眠くなってしまうのは、話し手の責任!と思い、あれやこれやと色々な角度から政治や自治の話をしてみました。 (脱線話も多くなってしまいました^^;)


そして大学の今後の展開として、伊勢に1000人近い学生、先生方が増える予定ということで、伊勢市としても応援をしていきたいと考えています。 そして伊勢の町づくりにもご協力をお願いしたいと思います。


特に学生の皆さんにお話ししたことは、一度でいいので選挙を主体的に関わってほしいこと。 友達の思いやり、助け合いを忘れないでほしいこと。 間接的な情報から直接的なふれあいを大切にしてほしいことをお話ししました。 またみなさんとお会いできる機会を楽しみにしています。