2010年1月15日金曜日




写真は、障がい者施設などの福祉施設を運営していただいている済美学院のみなさんが作ってくれた「手作りの絵馬」。 とてもすてきにし上がっていたので、さっそく市長室におかさせていただきました。 


今日、済美学院のスタッフの方々が来ていただき、伊勢市、三重県の福祉行政について色々と意見交換をさせていただきました。 短い時間でしたが、現場の問題点の要点と行政として必要な役割を十分に理解させていただきました。


これまでの作業所の運営や、年間数千件にも及ぶ障がい者や家族の相談業務だけでなく、障害児の教育活動など、幅広く運営をしていただいていますので、伊勢市としても出来る限り応援をしていきたいと考えています。


また伊勢市の奨学金についての打ち合わせをしました。 議員時代にテーマとして取り上げた案件ですが、民主党の政策として「高校の無償化」があげられているので、様子を見ながら、制度の改善を実施していくように考えています。 また、地方負担を。。。とならないと良いのですが。


それと伊勢市の奨学金については、市民や企業の皆さんからのご寄付で運営をしていましたが、このままでいくと2、3年中には貯金が底をついて、奨学金制度自体の存続が危ぶまれます。


これまでは貯金が無くなったら、それでおしまい。という方向性であったようですが、それでは伊勢の教育が伸びるはずが無いので、なんとかこの流れを変えていきたいと考えていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


そしてお昼間、自衛隊の明野駐屯地の成人式に行ってきました。 自衛隊の隊員の方々18名のまさしく少数精鋭の成人式でしたが、凛とした姿を見て、本当に頼もしく思いました。 


15才〜18才から親元を離れて、訓練を実施する日々ということもあって、非常に立派な体格、そして礼儀もしっかりしていました。これから先も本当に大変な訓練の日々と思いますが、ぜひ心身ともに気をつけてがんばってください。


禁煙は9日と4時間の達成となりました。 ん。 千里の道も一歩から。