2010年8月27日金曜日




今日、うましくに伊勢シェフクラブのみなさんが、10月17日の「饗宴 2010」の開催のお知らせに来て頂きました。 食の未来、そして地域の未来についてお話をしました。 伊勢の食と子どもたちの未来を一緒に作っていきたいと思います。 具体的なお話も出てきましたので、ぜひ一歩ずつ進めていきたいと思います。


8月26日、伊勢市駅前のことで外宮参道懇話会のみなさんと、将来の伊勢市駅前の事について、意見交換をさせて頂きました。 特に高齢化(最近は長寿化と言っています。)にむけて、電車やバス、タクシーなどの公共交通機関の重要性=駅を中心としたエリアが必要である事。 そして、おじいちゃん、おばあちゃんも過ごしやすい駅前を作っていく話をしました。 


外宮参道懇話会の皆さんは、伊勢市駅前に信念を持って取り組んで頂いています。「観光を通じて、地域の住民が幸せを感じれるような活動をしている。」 この言葉を聞き、まちづくりに大切な事が何なのか、あらためて学ばせて頂きました。 本当にありがとうございます。


明日から、ボーイズリーグの野球大会が伊勢市で開催されます。 全国から強豪チームがお越し頂けるとのことで、歓迎のご挨拶に伺います。 また始球式がありますが、子どもの頃、もっと野球をしていれば良かったと思うこのごろです。