2010年8月30日月曜日

三重県の中南勢の子育て雑誌「あいしてる」に毎月記事を投稿していますので、これまでの記事を掲載します。 ママさんたちにも大人気のフリーペーパーです。 保育所や幼稚園、スーパーなどに設置されていますので、手に取って読んで頂けると幸いです。

 
【あいしてる6月号】
みなさん、こんにちは♬ 5月も間もなく終わり、いよいよ夏の日差しが強くなってきました。 今日は奥さんに連れられて、野菜作りの準備です。さてうまく芽が出るでしょうか? 


さて先月号の記事を読んで頂いた方から、メッセージをいただき、ありがとうございました。 すべてのお手紙へお返事できませんが、まず、いくつかのご質問にお答えします。 


Q.旅客ターミナルは8億円もかけてつぶすのはもったいない!他の用途への有効利用は?
A.土地の家賃や維持管理費が年間で約2千万。川底にある大量の土砂を処分する費用が約5億円必要になり、これだけの予算に対する効果を産むことは難しいと考えています。


Q.伊勢市駅前が活気がない!今後のプランは?
A.土地が民間の所有となっていますで、基本的には所有者の方々の開発に期待していますが、伊勢の大切な玄関の1つとして、活性化につながるプランが出てきた際には、積極的に応援します。


Q.保育所の終わる時間が場所により違う! 同じにならない?もっと遅くまで見てもらえない?
A.延長保育に対するご要望がどのぐらいあるのか、一度調べてみます。 その上で延長保育の体制や費用がどのぐらい必要か考えさせていただきます。


Q.市営のプールが欲しい。
A.やすらぎ公園プールが再開できるように、市民の方々、市役所の職員と一緒になって、一生懸命がんばっています。 早くオープンして、子どもたちの笑顔をたくさんみたいです。


Q.子どもと遊びにいける市の施設が欲しい。  
A.先日、県営サンアリーナにある「絆の森」に始めて行ってきました。 ウォーキングコース、手作りのブランコ、展望台と、自然とたっぷりふれあうことが出来る環境は豊かな子どもの教育にもなると感じました。 新しい施設も魅力的ですが、お金もかかるので、今ある場所をいかに素敵に有効活用でき、楽しめる場にならないかをまず考えたいです。




このような皆さんの声がとても大切で、はじめの一歩となることもあります。 ご意見、ご感想、またご質問など、お寄せください。 


市長という仕事に就いてから、保育所や小中学校、そして学童保育と子どもたちの現状を見る機会を多く作っています。 子どもたちの様子を見に行くたびに、もっと「こうしたい」という気持ちが強くなってしまいますが、たくさんの方とお話をしながら、ひとつひとつ良い環境を作っていきたいと思います。 
 

プライベートでは、ようやくお休みを頂き、引越しができました。 時間を見つけては、散歩に出かけたり、禁煙に励み、健康管理を気をつけるようにしています。(実は妻にキツく言われています。)  あと洗い物、ゴミ出しなど家事のお手伝いにもがんばっています(^^; みなさんも暑い夏に向けて、睡眠や食事に気をつけてください。