2010年8月13日金曜日

8月12日

午前中、市民の方々からのご意見を頂戴しに。 過去の役所の不手際により、いろいろとご迷惑をおかけしている案件で、直接声を聞かせて頂く機会をいただきました。 議員時代からも、いろいろな問題に直面しましたが、なかなか、なかなか、、、。


行政には過去から継続している仕事がたくさんあって、10年前のミスが、急に浮上してくることもたくさんあります。 今の仕事が将来に向かって、どのように評価されていくのか、この点についても、しっかりと行政の仕事の質を向上していくように取り組んでいきたいと思います。


それと3年後の伊勢神宮の式年遷宮に向かって、いろいろな事が動きかけています。 こちらも伊勢市だけのことではなく、日本全体に関わってくることなので、たくさんの方のお力を借りながら、ひとつひとつ進めていきます。



8月11日

朝から経営者の方々との朝食会。  さまざまな業種の方々の経済動向など、お話を聞かせて頂きました。 これから人口の減少、少子化、高齢化と社会保障に関わる費用が増えてくることを考えると、すこしでも市内の景気が活発となるように行政もサポートが必要です。 

2年前から三重県の基金から、緊急雇用対策について予算が組まれています。 これまではすこし低調でしたが、テコ入れをして雇用対策にも力を入れています。 あくまでも緊急雇用ということで、短期間となりますが、年内中に動きを作っていきたいと考えています。


また市内の商店でも、自助努力でたくさんのお客さんを集めているお店もたくさんあります。 奥さんの買い物に付き合って、様子を見に行くと、想像以上に全国大手のお店よりも、品揃えが多く、良い品物がありました。  それと、何よりもお客さんの顔の見える姿が特徴的でした。


日本全国の商店や事業が大手資本にのみ込まれ続けているところがありますが、それに立ち向かう手法は何があるのか、このあたりも考えていかないと、、、。