2010年8月10日火曜日

今日は名古屋にある中国領事館から、領事と副領事が伊勢市を訪問して頂きました。


伊勢の観光PRも兼ねて、トドやアシカのショーで有名な二見プラザや皇學館大学にある神道博物館をご案内しました。


二見プラザの大きなトドの姿、博物館にある神道の歴史と文化に耳を傾けて頂きました。


先月は伊勢の花火大会にも来て頂き、本当に喜んで頂いていました。


花火大会では、日本の花火のすばらしさと同時に、ゴミの少なさに感動して頂いたようで、


中国の大学生にも、伊勢のモラルの高さをお話し頂いているとのことでした(^^)


花火に来て頂いた皆さんと、ゴミの分別回収を実施してもらっている「ハローボランティアネットワークみえ」の皆さんのおかげです。




 中国から日本に来て頂いている観光客の方々の人数は、7月にビザの取得が緩和されたこともあり、今年は昨年対比+50%で150万人を目標としています。 


伊勢志摩でもずいぶんと多くなってきたようです。 今後も中国の方々との交流を通じ、伊勢市としてどのようにおもてなしができるか、取り組んでいきたいと思います。


伊勢市長  鈴木 健一