2010年8月30日月曜日




写真はスウェーデンの警察署にあるキッズコーナー。 小さなテーブルや絵本なども置いてました。



三重県の中南勢の子育て雑誌「あいしてる」に毎月記事を投稿していますので、これまでの記事を掲載します。 ママさんたちにも大人気のフリーペーパーです。 保育所や幼稚園、スーパーなどに設置されていますので、手に取って読んで頂けると幸いです。

 
【あいしてる8月号】
伊勢の夏がはじまりました! 伊勢の夏の風物詩でもある宮川の神宮奉納全国花火大会では、たくさんの方々のご支援、ご協力をいただき、盛大に実施されました。 ありがとうございました!!


今回の花火大会では特別に中華人民共和国、大韓民国、アメリカの領事館の方々にもお越し頂き、伊勢の観光PRをしたところ、さっそく観光客の誘致にもご協力頂くことになりました。 たくさんの方々にお越し頂けるように、伊勢の魅力を発信したいと思います。


6月の伊勢市議会では、新事業の取組みや、昨年の選挙で訴えてきた公約がいくつか実現しまた。 主なものをご紹介します。

●子宮頸がんの予防ワクチンなどの予防医療 

● いじめゼロを目標に学校の現場調査

● 障がいを持った子どもたちの福祉施設の運営改善 

● 障がいのある方々でも暮らしやすいバリアフリーの町づくり 

●緊急雇用対策事業 

● 宇治山田駅前、宇治浦田駐車場の有料化の調査

● 海上アクセス事業ターミナル施設の撤去費


● 20年後の伊勢市の人口予測データ

そして「伊勢市のまちづくり」の為に、何より大切なデータがようやくできあがりました♬ おそらく全国初になるデータだと自負しています(^^)  各地域別までシュミレーションしてあります。人口減少、少子化、高齢化という言葉だけの先走りから、一歩進み、ようやく土台が出来上がりました! 次は、確実なムダの無いプラン作りです。



最後に、頂いた質問のいくつかにお返事させていただきます。

Q.以前は粗大ゴミの収集があったが合併してから無くなったの?
A.粗大ゴミの収集については、市町村合併によりルールを統一し、有料の回収と処理場への持ち込みをしていただいています。 またお住まい地域の自治会の希望があれば、年に一回、市役所もお手伝いをします。


Q.伊勢市の雇用対策についてどうお考えですか?
A.6ヶ月から1年間の短い期間ですが、今年は48人の雇用創出事業に取組んでいます。 今後、さらに働く場所を作るために、市役所一丸となって取り組んでいきます。


Q.幼稚園と保育園の合併、学童保育についてどうお考えですか?
A.伊勢市では来年の4月から新たに四郷地区に認定子ども園をスタートします。これまで保育所と幼稚園は、役所の縦割り行政のなかで別々の機能を持っていました。 保護者の方が働きやすい環境を求められる中、幼稚園と保育所を一体化することで、また学童保育の整備を進め、子育てしやすい環境にしていきたいと考えています。 


ブログいつも拝見してます!頑張って!と嬉しい応援メッセージも届きました♬ ありがとうございます♬