2010年8月14日土曜日




今日は、8月6日に中学生たちと一緒に参加した広島平和式典の報告会がみそのハートプラザでありました。 原子力爆弾を体験した笠岡さんのお話や、原爆資料館で受けた衝動を、それぞれの言葉で発表して頂きました。


今回の体験を詩で表現してくれた小俣中学校の生徒の感受性と表現力、カンボジアの地雷撤去のサポートをしている五十鈴中学校の活動など、新たに胸を打たれる事ばかりでした。


今回の式典への参加、そして、それぞれの発表自体が、戦争や原子力爆弾に対する「行動」の第一歩です。 非核平和宣言都市である伊勢市も負けずに、行動していきたいと思います。


明日は65回目の終戦記念日です。 今の平和な日本の礎には、過去の大戦があることを忘れずに、胸に刻みたいと思います。