2010年8月18日水曜日




久しぶりにクックのドライカレー。  カレー粉に使われているスパイスは漢方薬となっているものもたくさんで、夏バテ防止にはカレーはばっちりです。(美味しんぼ談)



【伊勢市役所の職員採用を再開します。】

こんにちは。 ほんとに暑い日が続きます。 前のブログでお知らせを忘れていましたが、来年度から市役所職員の採用を再開します。 これまで仕事と職員の適正化を図る為に、退職する職員数を補充せずにいましたが、予定の人数を超えてきたため、5名の新規採用を進める事になりました。


雇用職員の年齢別のデータを見ると、特に20歳代〜30歳代の就職氷河期の世代の職員人数が、非常に欠けており、かなりアンバランスな状況となっており、この世代で能力の高い人材を全国から募集したいと考えています。


当然の事ですが、民間企業との給与、雇用体系の格差をはじめとした地方公務員の雇用条件、市役所の仕事の事業仕分けやアウトソーシングなど、見直す事がたくさんあります。 これらのことについては、しっかりと対策を打ってきたいと考えています。



【宇治山田高校 囲碁部女子のみなさん】

また宇治山田高校の女子囲碁部のみなさんが、長田議長さん、小山先生と一緒に市長室を訪問してくれました。 今年の大会で三重県大会で優勝し、全国大会への出場も決めてくれました(^^v  囲碁の世界も女性の活躍が期待されています。 碁盤は小宇宙という言葉があるそうで、祖父を見習って、ぼくもそろそろルールぐらいを覚えようと思っています。